ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わったことと、そうでないこと

私は人の性格、習慣は変わらないと思っていました。
確かに自分のなかで変わらない性格、習慣もありますが、一方で10年前と比べると変わったなぁと思うこともあると、ふと今日思いましたので書いてみます。

①お金に関すること
私は今からずっと前からギャンブルにお金をつぎ込んでいました。
具体的にはパチンコとパチスロです。
給料が入るたびに、全ての金を使っていました。
10年前も毎日のようにしていたような気がします。

仕事が終わると真っ直ぐパチンコ屋に行っていました。
私はギャンブルの才能が無かったので、ほとんど負けていたような気がします。いつだったか、パチンコの収支表をつけたのですが、途中で恐ろしくなってつけるのを辞めました。

いつしか自分の収入以上のお金をギャンブルにつぎ込んでいました。
銀行や消費者金融から借金してまでギャンブルをしていました。
今思うと、ギャンブル依存症だったと思います。

それが、いつしかパッタリとパチンコ屋に行かなくなりました。
最初のきっかけは資格取得のために勉強を始めたからだったと思います。

行政書士の資格を取るために勉強するようになって、ギャンブルをやらなくなりました。

そして、行政書士の資格を取得した後、もっといろんなことを勉強したくなって、FPの資格を取得しました。

そしたら、家計を管理したくなりました。そして、貯金するようになって、資産運用を始めるようになりました。

今は全くパチンコ屋に行きたいと思わなくなりました。
数年前にパチンコ屋に行ったとき、どうしようもなくつまらなく思えました。パチンコしている時間がすごくもったいなく感じました。

まさか自分がそう思う日が来るとは想像できませんでした。
いつの間にか変わるもんだなぁと思いました。

私の友人にはまだまだパチンコやってる人がいます。
別にパチンコすることを否定するつもりはないし、それは個人の自由だと思っています。

ただ、自分がパチンコをしなくなる日が、そして全く興味無くなる日が来たことに驚いているという話です。

もちろん私のパチンコ収支は大幅なマイナスです。

②酒に関すること
私は酒が弱い方だと思います。なぜなら、すぐに顔が赤くなって、耳のあたりがトクトクと脈打つからです。

10年ほど前までは、外に飲みに行く時くらいしか、お酒は飲みませんでした。

しかし、今は毎日お酒を飲んでいます。どんなことがあっても飲みます。

たぶんアルコール依存症です。
そんなに量は多くありませんが、必ず飲みます。

飲まないと夜眠る自信がありません。

日中は余裕で寝れるんですけどね。

そして、外で飲まなくなりました。
もう、外で飲むのが面倒くさいです。

パジャマ姿以外で飲むことが苦痛です。

一方で日中は全然飲みたくならないので、まだ軽症だと思っています。

また、家で飲むとよほど飲まない限り顔は赤くならないようですが、外で飲むと1杯で顔が真っ赤になります。

不思議だなぁと思います。



10年前と変わったなぁ、というか年をとると普通の変化ですかね。
しかし、10年前と全く変わらないこともあったりします。

| 雑記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

