ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・プレゼンテーションの感想

今日は職場でプレゼンのようなものをやってきた。

そういえば1年前にもプレゼンをしていたのですが、その時の反省を活かしてみようと思って今回のプレゼンに臨んだ。

2012年3月にしたプレゼンの感想

1 ゆっくりしゃべる事
2 資料に文字を詰め込み過ぎない事


この二つだけはしっかりしようと思っていました。

まずは2の資料の作成については、今回は聴衆に資料を配布しないタイプで、スクリーンだけを見ても完結しないような資料を作りました。

というか、ほとんど写真と絵だけにしました。

結果は...自分では良かったのかなと思います。

文字の資料だと聴衆はスクリーンに映し出されたその文字を追ってしまって、私の話を聞いてくれなさそうなので、極力画像だけにしました。

つぎに1つめのゆっくり話す事については、今回は言う事をほとんど見て言いました。

メモでなくて、言う事そのまんまプリントアウトしたものを見て発表しました。

だから、けっこうゆとりがあってゆっくり話そうという意識が発表中も保たれました。

忘れる心配が無かったから。


プレゼンの研修や本では、そういった原稿的なものは作ってはいけない、作ったとしてもメモ程度のもの、というのがセオリーですが、今回はそれを守りませんでした。

なぜか・・・?

心配するのが面倒くさくなったからです(笑)

本番中にしどろもどろになるかも!なんていう心配しているのが面倒くさくて原稿を作りました。

聴衆はスクリーンを見るように画像だけにしたので、別に私を見る訳でもないので、別にいいかなと...


それでも緊張して足がガクガク震えました。

でもこれって、結局は自分の事を考えているからかなと思うのです。

自分がどう思われるか?ということを意識しているから、緊張しているような気がするのです。

何ていうのですかね、いかに聞いている人にわかりやすく話せるか?ということが大切だと思えば、自分にベクトルが向くはずがないのでは無いかと思うのです。

自分の事を意識するあまり緊張しているんだろうな、自分は思いました。

もっと楽しんでできれば最高なんですけどね。


楽しんで発表できるようになることが夢です。


私は話す事が大好きです。というよりも、自分の頭の中と言葉がリンクしたときがとっても快感です。

話を聞くよりもしゃべりたい方です。

プレゼンは多くの人がいっせいに皆、私だけの話を聞いてくれるのですから、自分にとって最高の舞台のような気がするのですが、なんせ自分にベクトルが向いているので、緊張してしまってそれどころでなくなるのが常だったりします。

本当に困ったものです。


今回のプレゼンは...そうですね、70点くらいでしょうか。

良かった点は資料の出来でしょうか。

悪かった点は...もっと伸び伸びと、しなやかに自分らしく、伸び伸びと発表出来たらなぁ。

すごく難しいんですけどね。

去年かな?同じ職場の人がプレゼンの時にスティーブジョブス風にしたときがあって、それもウケ狙いで無く、本気で...それを見ていて、すごく痛々しかった。

そういうのはすごく嫌だなと思います。

真似は否定しません。むしろ必要なことだと思います。

でもなぁ、何か違うんだよな。

私が真似したいのはスティーブジョブスじゃないんだよな。というか、私があのレベルを真似すると、滑稽になるのが目に見えているというか。

もっと、身近な感じで、共感を得られるような、そんな人の真似をしたいと思うのです。

先日、研修があって、同業の人がプレゼンをしたのですが、めちゃくちゃ感動しまして、自分もいつかそうなりたいと思いました。

別に奇をてらった訳でなく、本当に普通な感じというか、あ~わかるわかると言う感じでしょうか。

本当に普通に話している感じなんです。

私が目指すのはそこかもしれません。

プレゼン、人前で話すといっても、いつもと違う感じにならない事、普通に会話している時のように話す事、それが自分の目指すとこかもしれません。

人前で自分の意見を発表することは、私にとって非常にプレッシャーです。でも、人前で悠然と話す事が自分の夢だったりします。

なぜか自分にはそういう機会が巡ってきます。私がしたいと思っているからでしょうか。

嫌なんだけど、好きなんです、人前に出て話す事が...決して上手くないんですけど(笑)

あ~、また人前で話したいなww


| 仕事 | 21:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

