ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩む

私はどうも悩みがちな性格です。

すぐに悩む。

それを克服したかった。

いろんな本を読んでみた。決断するためには?悩まなくするためには?

そんな本を何冊も読んできた。

でも、全然ダメだった。やっぱり決められないし、悩まなくなるなんて無かった。

で、今日ちょっと刺激を受けた。

別に悩んだっていいのでは?と思えてきた。

それで頭がおかしくなったらそれまでだし、どうせ悩みは尽きないし。

悩まなくなるためには?なんて考えること自体、悩みを一つ増やしている訳で(笑)

たぶん、人間そう簡単に壊れないような気もするし。人間というか、自分か。

もがいて、苦しめばいい。

だってそういう風にしか生きられないんだから仕方ない。

| 雑記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決められない車選び

今日もスバルに行ってきました。

昨日スバルに行ったときに、同一県内に自分の予算の範囲内で買えそうなレガシィツーリングワゴンがあったのですが、その時はへぇとしか思っていませんでした。

そしたら、今朝スバルから電話がかかってきて、何とその車を取り寄せたのだそうです。

けっこう引きました...

だって、車で移動したら3時間はかかる距離なんですよ。

私の感覚ではかなり遠距離です。

営業の人も必死なんでしょうか?それともそれが普通なんでしょうか?

それで、午後から見に行ってきました。

そしたら、営業の人が積極的すぎてちょっと嫌になりました...

この車は明日までしか置いておけないから、明日まで返事をください、って...ちょっと、そんなに煽られてもという感じでした。

若い営業の方だったので、押せ押せなんでしょうか?

で、帰ってきて冷静になって考えてみると、やっぱり普通車は維持費が高いんですよね。

年間で軽く20万くらいは高くなるような予感がします。

1日15本位のタバコを辞めれば、月1万円、年だと12万円浮く訳ですから、そんなに頑張らなくても買えるのでしょうけどね...

こればっかりは、禁煙2回失敗した私には難しいような気がします。

あれこれ考えるとやっぱり軽自動車になってきた感があるんですよね。

ターボ付きなら遠出だって、苦にならないのかもとか思っています。


車選びが何だか面倒くさくなってきました。

まぁ雪が降るまで納車なればいいと思うので、焦らずに考えていこうと思います。

あ~あ、こうやって何も決められないんですよね。いつも迷路に迷い込む。

こないだパソコンが壊れて、修理に56,000円かかると言われた時は、即効で新しいパソコン買ったのですが...切羽詰まらないと何も決められないんですよね(汗)

なんでも面倒くさく考えてしまう、これは私のクセです。

慎重ともまた違うような気がします。紙に書き出してみるといいのかもしれませんね。どの位の維持費がかかるかとか、それぞれのメリット、デメリットなんかを。

まとめたものがネットにありますが、やっぱりどこか他人事に感じるので、自分の手で作った方が私の場合はいいかもしれません。

そうすればシュミレーションもできますしね。

それにしても車って何でこんなに高いんでしょうね。そう感じない位、高給取りになってみたい今日この頃です。

| 雑記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車選びで考えるお金の使い方

いつからだっただろうか?自家用車の調子が悪くなってきました。

停止しようとすると、エンジンも停止するのです。平成11年式の車にアイドリングストップ機能はありません(笑)

今乗っている車は3台目になります。

1台目は学校を卒業して、初めて買った車です。
若かったので、いろいろと車をいじってきました。
エアロパーツ、ダウンサス、マフラー交換、埋め込みウーハーなど中古で買った車と同じくらいに改造費をかけたような気がします。
アコードセダンでしたが、今思えばすごく力強い?、感覚的に速かったような気がします。

次に買ったのがランドクルーザープラドでした。古くて四角いやつです。
豪雪地帯に住んでいるし、冬は結構スノーボードをしに山へ行くことからSUVを買ってみました。それと周りの影響もあったような気がします。
3000ccのターボ付きディーゼルエンジンだったのですが、維持費が結構大変だったと記憶しています。
10年落ちのディーゼルエンジンは自動車税が1割アップで55,000円だったような気がします。
また、燃料タンクが70リットルだったか90リットルだったか忘れましたが、1回の給油で10,000円くらいかかったような気がします。

これは私の収入に対して完全にオーバースペックだったような気がします。またその頃は金銭感覚がおかしかったし、家計ということを全然考えていませんでした。独身でしたから、普通かもしれませんね。

ランドクルーザープラドには1年半くらい乗ったと思います。130万円くらいで買って80万円で売れました。驚きの高価格だったと思います。

それで、車両価格39.8万円のマツダAZ-ワゴンを買いました。結婚することになったから、維持費の安い軽自動車にしました。それと車のローンを無くしておきたかったという理由だったと思います。

最初から挙動不審の車でした。自宅から車で2時間くらいのところまで電車で取りに行ったのですが、帰り道すでにエンジンが止まりそうな雰囲気でした。

それでも乗って帰ってくるというのが自分の気の弱さかもしれません。試乗もしないで買ったのが浅はかだったのかもしれませんね。

当時、車には全然興味が無くなっていて、オーディオさえMDしかついてないやつでした。MDに録音する媒体を持っていなかったので、すごく昔に録ったMDをたまに聞いていました。ほぼ、音楽なしで、車は必要最小限しか乗らなくなりました。

もともとドライブなんてしなかったし、車の走行距離は1年で4000km程度になりました。

そんなAZ-ワゴンがとうとうやばくなってきました。マツダに修理見積りを依頼したところ、4万円かかると言われて、もうすぐ車検だし、その車検で足回りの修理で7万円くらいかかると言われているし、外見もバンパーは外れそうだし、さびてるしで買い替えようと考えたのです。

で、次はどんな車を買おうかと考えたところ、まず初めに浮かんのだが軽自動車でした。乗れればいいやということと、普通車の維持費は軽に比べると大幅にアップするので、軽自動車を見に行きました。

せめて、軽自動車なら今までの反省を活かし、ターボ付きの新車を買おうと思っていました。

で、ダイハツに見積りをもらいに行ったところ、タントエグゼカスタムは190万円、ムーブカスタムは180万円と驚きの高価格でした。

これにはびっくりしました。goo carなどで見ると新古車みたいのが、もうちょっと安く買えそうですが、それでも乗り出し150万円くらいでしょうか。

それなら中古の普通自動車にしようかななんて思った訳です。むしろフィットクラスなら新車でも軽自動車と同じかむしろ安く買えそうな勢いです。

ただ、普通自動車を買った場合に、フィットクラスだろうが2000ccクラスだろうが、維持費ってそんなに変わらないのではと思ったのです。

いや、確かに自動車税で言えばフィットクラスは約35,000円、2000ccクラスは約40,000円と差額は5000円あるのですが、軽自動車との差額(28,000円)を考えると、何だか大したことないななんて思えてくるのです。

生活用品を買うときは、10円くらい違っても思いっきり迷うのにです(笑)

どっかのFPだかが言っていたような気がします。日常の10円とかを気にするより、大きい買い物をするときの万単位を気にしろと...

確かに合理性を考えるとそうだと思います。いくら1円とかを一生懸命節約しても、年間いくらになるでしょうか?塵も積もれば山となるかもしれませんが、10円とかでいちいち悩むくらいなら大きい買い物の時に大きく節約した方が精神的に良いのかもしれませんね。節約疲れとかもありますからね。

そう考えると、やっぱり軽自動車になるんですよね。車両価格には大きな差はありませんが、その後の維持費を考えれば、断然軽自動車の方が安い訳ですから。

またよく言われるのが安全性ですが、軽自動車は普通自動車に比べると安全性能が低いそうです。

どこがどう低いのかわかりませんが、衝突したときにべっこり行ってるのは軽なのかもしれません。あんまり事故現場を見たことが無いのでわかりませんが、何となくやばいときはどちらも同じような気がします。

私は軽自動車に乗っていて死ぬような事故で、それが普通車なら死ななかったというケースはごくまれなのかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

だから安全性能だけで普通車を選択するのはどうかな~と思います。

そうこう考えている内に、ネットで見ているだけでは決められなかったので、中古車ショーとかいろいろな車を見て回りました。友達の車にも乗せてもらいました。

優柔不断な私はますます迷いました(笑)

なぜそうなったのか忘れましたが、巡り巡ってスバルのレガシィツーリングワゴンがいいなぁなんて思うようになりました。

新車は金額的に買えそうもないので、中古車になりそうです。それでも今欲しい車は250万円です。私の収入からはたぶんオーバースペックです。排気量も2500ccとオーバースペック。

でも、最近はいろんなところに行ってみたいと思うようになりまして、田舎に住んでいる私にとって移動手段はほぼ車になります。

経済的が合理性を考えれば軽のターボ付きでも一向に問題はないのですが、1回きりの人生で楽しそうな車に乗ってもいいのではないかと思えてきました。

私はここ最近といっても6年くらい?ずっと倹約に努めてきました。そしたら人生がつまらなくなってきたのです。ちょっと大袈裟ですが、このまま倹約生活を続けて行って、結局何がしたいのかわからなくなってきたのです。

もちろん将来に備えての貯蓄は必要だと思います。年金の問題や今は賃貸なので将来的に住むところを問題などなど、貯蓄はあるにこしたことは無いのでしょうが、何だかなぁという気持ちになるのです。

具体的な目標が無いからかもしれません。

ずっと倹約していたから、お金の使い方がイマイチわからなくなってきました。

ビジネス書とかには自分を成長させるものにお金を使いなさいとよく書いてあります。そして、車のような消耗品にお金を使ってはいけないとも書いてあります。

う~ん、そう考えると、車なんて安いもの...というか、自分の収入に見合ったもの。自分の収入に見合った車って幾らくらいなのでしょうか?

年収の3割、半分?なぜそうなるのか?家庭環境によっても異なるのでしょうが、そうなると軽自動車の中古しか買えないような気がしてきます(泣)

んじゃ、もっと収入を上げる努力をすべきなんでしょうね。サラリーマンの私はどうすれば年収が上がるかなんて今はさっぱりわかりません...

なんとな~く、このまま行くのだろうという気はしています。

あ~、頭の中が混乱して何を言いたいのかがわからなくなってきました。

要はオーバースペックの車を選択しようとしている自分を肯定したいのだと思います。

私は今いろんな事をしてみたいと思っています。

どこかにドライブに行ってみたい。釣りをしてみたい。

家の中で鬱々としているのが、嫌です。読書やネットも楽しいけれど、体を動かすことも大切です。

それには乗っていて楽しい車があれば、どこかにも出かけたくなるんじゃないかなと思うのです。

経済性、合理性を考えれば軽自動車です。今までの自分の行動を振り返ってみても、ドライブなんてするような人間ではない、車の運転が元々好きではなさそうなので、そんな高い車は不要かもしれません。

でも、でもオーバースペックの車を選択しようとしているのです。

しかし、みなさん良い車を乗っていますよね。おそらく職場で一番やっすい車を乗っているのは私だと思います。実際に下取り査定してもらったら、0円でしたし。

昔はギャンブルもしてたし、酒飲みにもお金を使っていました。でも今はギャンブルは一切しないし、酒飲みも馬鹿みたいにお金を使うということも無くなりました。

だから、きちんと計画性をもってお金を管理することができれば、普通車も買えそうな気がするのですがねぇ。

せっかくの1度きりの人生ですし、田舎で車は必需品だし、乗っていて楽しい車が欲しいと思う今日この頃です。

| 雑記 | 11:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

