ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生き急いでいる気が...

どうも最近生き急いでいる気がする。

何でもちゃかちゃかとやってしまってじっくりと物事に向き合っていない。

仕事ではあれもこれもやらなくちゃ!なんて思ってせかせかやってしまい、実はそんなにあれもこれも無くて結構早く終わってしまって、あれ?って思うことが最近多い。

私生活面でも自己啓発のために本を読んだり、HPを作ってみたりしているけど、どれもせかせかしていまって、結局全部中途半端な感じで...


完璧を求めすぎると何もできなくなるけど、あまり焦ってやっても、自分のモノにならないような気もする。

仕事でもよく言われるけど、PDCAサイクルって大事なのかも。

P→PLAN(計画を立てる)
D→DO(実行する)
C→CHECK(成果を確認する)
A→ACTION(計画の見直しをする)

確かこんな感じだったような...

自分は見切り発車でちゃちゃっと実行し、後はそのまんまって感じ。そして、次のことへ...だからいつまでも同じことをしていたりする。

急いでやるとかえって遠回りなのかな?

そんなこんなで最近気持ちにゆとりが無くなっていたところ、今日知り合いから花をもらったので花瓶に入れてみました(笑)

生まれて初めて花を活けました...

20090619214723.jpg


何だかイイ感じだと自分では思うのですが、どうでしょうか?

気分も和らいできました。

花に興味は全くなかったのですが、何だか花のもつ魅力に気づいたような気がします。

職場に花を添えると、怒りながらくるお客さんの気持ちも少しは和らぐかもしれませんね。


ど~れ、明日は職場の上司とゴルフだ。部署が違ってお付き合いがないお偉いさんも来るのでちょっと緊張しますが、老人の世話だと考えて気を楽にエンジョイしてこようと思います。

って、どうでもいい話でした。

| 雑記 | 22:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたにとっての幸せは何ですか?

この質問に答えられる人は素晴らしいと思います。

最近読んだ本であなたにとって理想の状況を想像してくださいというような事が書かれてあって、パッと出てきませんでした。

目指す方向性がコロコロ変わる自分は飽きやすい性格なのかもしれません。

経済的に豊かになりたいと考えた時がありました。でも、自由にいくらでもお金が使えるとしたらどうするか考えた時に特にスーパーカー(古っ)が欲しいとか、世界1周旅行に行きたいとか、キャバクラを貸し切りたいとか、そういうのありませんでした。

結局、自分の性格を考えると消費するよりも生産している、若しくはサポートしているときの方が充実した気持ちになっているかもしれません。

もちろん、今の生活水準を維持するくらいの経済力は維持していきたいと思いますが、いわゆるお金を目標に頑張ることは自分的には合わないのかなと思います。

それから、家族と穏やかに暮らすことも幸せの一つの要因だとも感じます。

バランスをとれた生活をすることが自分にとっての幸せかもしれません。仕事、家族、経済力、人間関係それぞれとても大事だなぁと思います。どれか一つ欠けても気分が落ち込みます。

話変わって、最近ゴルフ練習場に行って、気づいたことがあります。それはゴルフ練習場ってすごく利益率が高い商売なんじゃないかなって。

いやっ、いろいろあると思いますよ。立地とか。

土地について置いといて、私が行っているゴルフ練習場は1日当たり150人程度の客が来ると予想されます。それは、平日、土日ともに同じような感じだと予想します。平日の日中は年金暮らしの年配の方が多く来客し、夕方からはサラリーマンの方が多く来ているようです。

1人当たり1回で平均1500円使うとして、1日当たり150人×1500円=225,000円の売り上げです。よって、1カ月当たり225,000円×30日=6,750,000円の売り上げです。

経費は人件費と光熱水費、あとはわかりません(笑)人件費は従業員のような人が1人ですので、200,000円くらい、光熱水費は照明がかなり大きいので1ヶ月そうですね~多くて100,000円、その他の経費でわかりませんが大体100,000円ということで、合計400,000円/1ヶ月くらいと予想します。

すると1か月当たり6,750,000円-400,000円=6,350,000円の利益です。ここは冬期間は雪が降るので営業期間は4月~11月となり8カ月間となります。よって1年間で6,350,000円×8カ月=50,800,000円の利益が出る計算になるのですが、何かの間違いでしょうか?

土地の問題ですが、とりあえず5000坪ほどあればOKのようです。私が住んでいるときは田舎で土地がもともと安いのですが、ゴルフ練習場があるところは大体郊外にあるので、さらに地価が安いです。1坪数千円なんてザラにあります。しかも、我が家には何にも使ってない草ボーボーの空き地があって、税金はかかるし、多少草刈りはしないと近所迷惑になるしで手放したいと考えた土地があるので、そこを有効活用し(全然足りませんが)、さらに周辺の土地も結構空き地があり、みんな手放したいようなので、なんか条件が揃ってるような気がして...

しかも、最近ハニカミ王子(古っ)の活躍とか、女子プロゴルフの人気のおかげでゴルフ人口が増えてきているような気もしますし。

土地を買うのは厳しいので(たぶん数千万かかる)、借りつつ(いくらかかるか不明...)で土地を準備する。そうすれば初期の設備投資は照明と打つところの屋根部分とゴルフボールが出てくる自販機みたいのとネットくらいでしょうか?これで1000万程度?

お金があったらしてみたいことが見つかりました。自分はビビりなので、借金してはできませんので、お金がいくらでも使えるのならゴルフ練習場を作ってみたいと思います。

儲かりそうというのもあるけど、自分がオーナーになったら気持ちいいだろうな。なんとなく。

| 雑記 | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

