ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人を動かす

すごい本に出会いました。

この本は日本で430万部、世界ではなんと1,500万部も発行されているそうです。

日本語訳の初版が発行されたのが昭和33年だそうで、話の具体例が古めかしいものの、話の趣旨は今なお色あせない内容だと思いました。

今まで「俺々」だった自分がこの本を読んでから考え方が本当に変わったと思います。

議論や理屈で自我を押し通しても、相手は決して納得するものでは無いし、逆に反感を持つようになるだけであり、結局は自分の思い通りには行かない。

うまくいかないなぁ~と思ったときには、もう一回読み直してみたいです。

評価:☆☆☆☆☆



【トラックバックさせていただいたブログ】
ビジネス書 多読メモ ☆私が読んだビジネス書を紹介します☆「人を動かす」D・カーネギー 

| 人間関係 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に成功したいなら20代は働かない!

またまた前回紹介した本と同じような内容の本を読んでみました。

この本は本当に働かなくても良いということではなく、自分がどうありたいかを考えたときに、働くということでその目的が達成することができないのならば、働かないということも選択肢の一つになりうるということのようです。

20代で明確な目標を持ち、その目標に向かって一心不乱になり大成功を収める人物はほんの人握りにすぎず、たいていの20代はそんなものは無くなんとなく働いている人が多いのではないでしょうか?

まぁ~、自分がかなりそうなんですけど...
今まで読んだ成功本には目標を持て!それに向かって日々努力しろ!的な事が書いてありましたが、うぅ~ん、なんかピンと来る目標や夢なんて雲をつかむような話で、自分が何に向いているか未だにわからない自分にはホトホトがっかりしているところでした。

この本的にには、20代に磨くべき能力はたった一つで、「目の前に起こったありとあらゆる問題に対して、自分なりの方法を選び、目的に向かって対応できる力」をつけることで、この力をつけるためには目の前に問題があるという経験を多く踏むしかないということです。

自分の周りにも問題ならいっぱいありそうなので、20代は問題解決に日々努力していきます。

評価:☆☆☆☆

本当に成功したいなら20代は働かない! 本当に成功したいなら20代は働かない!
夏川 賀央 (2006/12)
実務教育出版

この商品の詳細を見る

| 成功哲学 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成功するのに目標はいらない!

目標・夢を見つけられない自分にぴったりだと思い買ってみました。

この本いわく、人には目標を決めてその目標のためにバリバリやっていく人の他に自分の価値観を日々満たすことによって幸せになれる人もいるみたいです。

で本の途中に自分が「ビジョン型」か「価値観型」か判定するアンケートがありまして、やってみたところ○の数が「ビジョン型」9個、「価値観型」10個、ってやや「価値観型」か?みたいなびみょうな結果になってしまいました。

ただ今まで読んだビジネス書と違って目標を決めないで自分の価値観に従って生きていってもいいのかなと思えました。ちょっと気持ちが楽になった次第です。

評価:☆☆☆☆


成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
平本 相武 (2007/07)
こう書房

この商品の詳細を見る

| 成功哲学 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社にいながら年収3000万円を実現する

昨日、ブックオフに行きました。お目当ての本を見つけた後ふらふらしていると目に止まってなんとなく買ってしまった本です。
早速帰ってからアマゾンでレビューを見てみるとこの著者(和田秀樹氏)はものすごい数の本を出しているようで、なんかうさんくさくて買ったの失敗したかなと思いながら読み始めました。

題名のとおり会社を辞めずに起業やら副業やらをしましょうという内容なんですが、確かに、会社を辞めて背水の陣で起業しても失敗したら、借金だけが残って路頭に迷ううことになりそうですが、勤めながら小資金で副業やったほうがリスクは小さいし、それがだめでもまた違うことに挑戦できるし。

ましてや、一発目で成功する確率はかなり低そうですし...

起業や独立するって、何か覚悟みたいのがないと成功しないと勝手に神聖化していたけど、この本を読んでもっと肩の力抜いてちょっと副業的なものをしてみようかなぁ~と考えを改めてみました。

それから、今回から勝手に本の評価をしてみたいと思います。
(☆~☆☆☆☆☆の5段階評価で)

評価:☆☆☆☆

会社にいながら年収3000万を実現する―「10万円起業」で金持ちになる方法 会社にいながら年収3000万を実現する―「10万円起業」で金持ちになる方法
和田 秀樹 (2003/11)
祥伝社

この商品の詳細を見る

| お金 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分年表

FP3級の試験が終わって、
とりあえず暇なので自分年表を
作ってみることにしました。


目標が定まらない私は、
自分の過去を見つめることによって
何かわかることはないかと考えています。


しっかし、こんなことをしてるって
よっぽど暇なんだな俺、「、ソ、ソ、ォ、、

| 雑記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の趣味

最近、知恵袋をやってます。

最初はおっかなびっくりで質問したのですが、実際に回答が帰ってくるとなんか嬉しい気持ちになりました。

どこのどなたか知りませんが親切な方がいるのだなぁ~。
あれだけある質問から私の質問に回答する人がいることに驚きます。

ちょっと慣れてきたこともあって最近では回答までしています。

行政書士や今回勉強したFPのこととか回答しています。
回答して「あぁ~俺良いことしたなぁ~」なんて自己満足している今日この頃です。

| 雑記 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

\(^o^)/

今日はFP3級試験日でした。

学科はまぁぼちぼちかなぁ~、実技は手ごたえばっちしってな感じでした。

で、答え合わせした結果

 学科 56/60
 実技 15/15

普通にうれしいっす。

ただ、学科で見直して回答変えたところが間違ってたり、昨日勉強したところを間違えたりとそこは悔しい思いをしたので、次につなげたいと思います。

とりあえず目標達成ということで、これから酒でも飲みます。

| FP | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FP試験日前日

とうとうFP3級試験が明日になりました。
7月5日から今日(9月8日)まで勉強してきて今回の勉強法について振り返ってみたいと思います。

勉強を始める前は試験までの期間が短い(約70日)から不安だったのですが、今思うと問題集も一冊しか買わなかったということもありますが、最後は時間がありすぎて同じ問題を何回もやりすぎて飽きてしまってモチベーションが下がってしまいました。(同じ問題集を8回もやってしまいました。)逆にいえば複数の問題集に手を出さなかったことで自分がやった問題集の内容はほぼ完璧に覚えることができたような気がします。

まだ試験も終わりもしないで気が早いのですが次回(FP2級)はもうちょっと問題量が多い問題集でも買おうかなと思います。(でも薄い問題集でも合格できるようであればそっちのほうが良いような気もしますが...)
また、迷いがっ...

とにかく、明日は電卓を忘れないようにしたいと思います。

| FP | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたいこと。

今年の俺は迷いの年だそうです。地元で有名な占い師がそう言ってました。

最近いろんなことに迷いが生じます。将来のことからちょっとした買い物までetc...

FPとって将来どうするんだ?簿記とって将来経理の仕事でもしたいのか?答えはNO!

あなたは将来どうなりたいのですか?何をしたいのですか?
こんなこと聞かれたら間違いなく迷いますね。

でもそんなのカンケーね~!

まぁ、とりあえずFP3級受かっとくべ~ドラえもん

| 雑記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模擬試験!

今日は模試を実施しました。

実施したというのも、FP3級の模試は資格の学校でやっていなかったので、自分で勝手にしました。

問題は平成19年1月の本試験問題です。

結果は

 ・学科 54/60問
 ・実技 11/15問

でした。

実技はうっかりミスが数問あって、反省です。
弱点は公的年金で何歳になったら、何がもらえるのかというところでした。年金ってめんどくさいですね。

さぁ~、本試験まで残り1週間気を抜かず頑張るべぇ~(ToT)/~~~

| FP | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

