ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サブプライム問題

新聞を見ると毎日、毎日サブプライム問題が出てきます。
以前の私なら全く気にも留めなかったはずですが、今は投資信託を保有しているので、とっても気になる話です。

ところで、7月始めに新興国の投信を買ったのですが2月の中国株大幅安から始まった世界株安以降、新興国投信はずっと右肩上がりだったので、こりゃ早めに買っておいたほうがいいなと思い、ボーナスを一気に投資しました。
内藤忍氏の資産設計塾等、投信関連の本には、時期を分散して投資しなさいと書いてあったにもかかわらず、あがり続けるのなら早めに買ったほうが得のなのでは?なんて思って買ったらサブプライム問題で一気にドカ~ン(・_・;)

これで、いろいろ勉強させてもらいました。

| 雑記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し!

FP試験まであと20日を切りました。

でも昨年受験した行政書士試験の時と比べて、
今回はいまいちモチベーションが上がりません。

まぁ、行政書士は3回目の受験ということもあって
かなり勉強してきたので意気込みもあったのですが、
今回のFP3級は7月からの学習で
時間的にさほど勉強していないから
鬼気迫るものがないのかもしれません。

あの時で私のやる気使い切ってしまったのかなぁ~(-_-;)

| FP | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休憩

ここ最近FPの勉強サボりぎみです。
暑い日が続いてやる気がしません。自分は寒いのは苦手ですが暑いのは比較的苦にならない人だと思っていました。しかし、今年は今までと違い毎日だるくてしかたありません。今年の夏は異常に暑いのかそれとも年のせいなのか...ってまだ20台ですが...体力の衰えを感じる今日この頃...

新聞に書いてあったのですが、東北の人は都会の人に比べて糖尿病になる割合が大きいのだそうです。理由は田舎の人は車を使って移動するので運動不足気味であり、都会の人は公共交通機関を利用し歩くことが多いのだそうです。私の場合は、家から会社まで自転車で通っています。というのも、通勤距離が非常に近いために通勤手当が支給されないので、まぁ運動も兼ねて自転車で通勤しています。しかし、会社まで近いので7分位で着いてしまいます。往復でも14分。一日の運動量はこれだけで、たまにゴルフに行く程度です。確実に運動不足です。かといって、もくもくとジョギングや筋トレするのは嫌なので何かスポーツしながら体力がつけられればBESTなんですがねぇ。

で、最近夏バテ気味の私はあるマンガが前から気になっていたので、マンガ喫茶に行って読んできました。そしたらおもしろくてもぉ~止まらなくなってしまいました。
そのマンガは「課長島耕作」です。
前々から読みたかったのですが、はまってしまうとやめられなくなりそうで、試験前は読まないでおこうと思っていたのですが読んでしまいました。案の上ここ4日位ハマってしまい、今日無事読み終えました。俺もあんな風に生きようかなぁなんて思う今日この頃です。読み終えたのも束の間で続きで「部長島耕作」なんていうものがあるじゃないですか!あぁ~早く読まなければっ!!

| 雑記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保険

最近、職場に来る保険のおばちゃんに保険の話を聞かせてもらってます。(まぁ~単なる保険の勧誘されているだけなんですけど...)

以前は保険って金がもったいなくて全然ん入る気がなくて、勧誘されても「俺保険入る気全然ないからっ。」みたいな感じで無視してたんですが、最近は結婚もしたし、FPの勉強をしているうちに保険の重要性みたいなものを感じてきたので話を聞いてみたくなったのです。

FPで保険について勉強したので話を聞けば大体理解できるだろうなぁなんて思っていたのですが、実際話をきいてみると???ばっかり。

基本的に生命保険を私は求めていたんですけど、そのおばちゃんはどちらかというと貯蓄性の高い商品を勧めてきました。しかも外貨(米ドル)で運用するタイプ。保険初心者の私にとってはとっても難しい商品でした。その後、円で運用するタイプをお願いしたのですが、それもまたややこしいんです。何種類も持ってくるから見るのもめんどくさくて考えるの嫌になったから、生命保険、医療保険とか全部セットになっている保険にはいろうかなぁなんて思ってしまいます。保険の本とかには全部セットの保険は自分に必要ないものまで入っているから割高になると書いてありましたが、自分に必要な保健を一つ一つ考えてチョイスするのはとてもめんどくさくて挫折しそうになります。(FP勉強しててこんなんではダメなのでは?なんて思ったりもしますが...)

で、結論は「まだいいか~」になりました(´∀`)

| 雑記 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKE・SAKE・SAKE

またしてもブログの更新を怠ってしまいたした。

これには理由がありまして、最近酒飲みが続いたためです。
木、金、土曜日と酒飲みがありまして、私はそんなに酒は弱くないほうだと思うのですが、二日酔いにはめちゃくちゃなります。
そんなわけで、土日はずっと二日酔いで死んでました。しかも、梅雨明けしたとかでかなりの暑さで干からびてました。

いつも二日酔いになると、こんなに苦しい思いは二度としたくないとつくづく思うのですが、酒飲みの場でビール2杯位飲むと「まぁ~いいかぁ~」なんて、そんな思いはどこかに行ってしまうのです。この意志の弱さというか、酒の怖さ...恐るべしです。
でも最近(っていうかいまさらですが)ご飯を食べてから少し時間をおいて酒を飲むとびみょうに次の日楽なような気がするような、しないような...

うっ、どうでもいい内容になってしまいましたが、「これはいいぜっ」的な二日酔い対策なんかありませんかねぇ~?

| 雑記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとばかし遅れて選挙の話

7月28日参議院議員選挙がありましたね。

私は今回投票に行きませんでした。

理由は

①立候補者の政策の違いがわからなかった。年金問題が大きくとりただされ過ぎて、立候補者は皆同じことを言っているように見えた。

②自分は政治に何を望んでいるのか明確な答えが無い。日本は先進国の中でも国民負担率は低い方(むしろ最低??)なので、今後負担が重くなるのは当然の流れなのかなぁ~と思うし、年金だってもらうのだいぶ先だし、政治には何を望んだらいいのかいまいち不明です。

③おそらく②の理由から自分から積極的に各候補、各政党の政策を調べたりしなかったので、なおさら主張や違いがわからなかった。

とか、ですかねぇ~。

国民がせっかく掴み取った大事な選挙権でありますから、活用すべきと思うのですが、それがなかなか使えません。

当然のことですが私も一国民として日頃から問題意識を持って、政治に関心を持ち次回からは清き一票を投じたいと、そう思った参議院議員選挙でした。

| 雑記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

