ブログDE読書日記

ブログで自己啓発・ビジネス・資産運用・IT関連本のレビュー(感想)を紹介します。と、最初は思っていたのですがビジネス書以外についても書きます。っていうか、いわゆる日記ですね。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷い

FP技能士3級試験[厳選]問題集(かんき出版)をとりあえずやり終えました。

同じ問題を3日連続でやりまして、明日からはもう一回やりたいと思っています。

予定では8月9日でそれも終わりそうなのですが、
試験までの残り4週間何をしようか迷いが生じてきました。


【プラン1】

同じ問題集をかたくなに繰り返す。1周/10日なのであと3周できそうです。

メリット:全て暗記できそう。あくまでもでき"そう"です。

デメリット:飽きそう。こちらは間違いありません。



【プラン2】

過去問題集をやる。

メリット:試験は過去問に始まり過去問に終わるという格言があるくらい(?)
過去問は重要なので、一応やっておきたい気持ちがある。←メリットになっていないような...

デメリット:今やっている問題集と同じ問題が載っていそう。(そのうち本屋で確認してきます)



【プラン3】

きんざいの問題集をやる。

メリット:きんざいの問題集は難しいと聞いているので実力がつきそう。

デメリット:4週間では中途半端になりそう。



FPのサイトを見ていると3級の場合は1冊の問題集で
十分みたいなことが書いてありますが...


うぅ~ん、どうしようかなぁ~。



プラン3はやめておこう。

プラン2もやめよう。

よし、プラン1で行ってみよう!かな...

| FP | 22:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての...

ブログの更新サボっている間に、
いや~下がってますね、

日経平均株価にTOPIX。


私は今年の4月から投資を始めました。
といっても、現物株取引ではなくて、投資信託なんですが。


今月までは比較的国内外の株式及び債券は
順調に右肩上がりだったため、
なんか投資っておいしいな~なんて思っていました。

しかも、今月ボーナス月だったため、
めいいっぱい投資してしまったんです。

その時から下がる、下がる。

最近は自分の買った投信の基準価格は怖くて見ていません。
っていうか見れません。



円高も加速して、外国株式及び債権もやばいことになっていそうです。

長期投資の場合、ちょっとやそっとの上昇、下落に
一喜一憂してはいけないそうなんですが、
初めての大幅下落で若干あせってます。


早く株価回復してくれないかなぁ~。

| 資産運用中 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実技試験問題

いよいよ実技試験問題に突入しました。

学科試験問題と比べて公式を覚えなくてはならないため難しく感じます。


実技を勉強していて思ったのですが、
学科だけでは実際どのくらい税金が掛かるのか?とか、
どのくらい利息がつくのか?などなどわかりませんが、
実技を勉強することによって具体的な数字を導き出すことができるようになり、
自分の給料明細の見方や投資の利回りに参考にできそうです。


こういったお金のことって、親とか職場のおっさん、おばちゃんは結構知ってるのはなぜ??

みんな若い頃勉強してたのか??

いままで私は源泉徴収表もらってもなんのことかさっぱりわからず見ないで、
机の中にしまっていました。

でも、今年は源泉徴収表もらうのが楽しみです

| FP | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起業セミナー

近所のスーパーに地域情報冊子が置いてあったので家に持ち帰り読んでみました。

すると、地元商工会議所による起業セミナーの情報が掲載されてありました。毎週土曜日計5回にわたり実施されるようです。しかも、午前3時間、午後3時間で1回当たり6時間もあるボリュームたっぷりの内容です。さらに、受講料が5,000円ととっても良心的でございます。

独立開業を夢見る私にとってはまたとないチャンスなのでありますが、やりたいことの方向さえ決まっていない私が行っていいものなのか…疑問です。

毎週土曜日に一日拘束されるかと思うと、若干尻込みしてしまいます。
ここで迷っているようじゃ、独立開業の道も遠いなぁ~。

地元商工会議所の主催するセミナーってどうなんでしょうか?(しかも私の地元はけっこう田舎)
なんかセミナーっていえば、都会の方で受けたほうが効果ありそうなイメージを持っているもので...(たんなるミーハーか??)

さて、最近嫁に独立開業したいんだ!!と打ち明けたところ、大変だからやめたほうがいいよみたいな感じで...嫁の実家が自営業やっていたもので、大変な家族の姿をみているためにそう思うのだそうです。
でも、でも男だったら”社長”になってみたいと一度は思うはずです。

やめたほうがいいと言った嫁が、お金の勉強してるんだったら税理士になればいいじゃんとさらに言ってました。こいつ肩書きに弱いなと思いつつ、FP3級と税理士では天と地の差では?と、さらに思いながらも、それもいいかもしれないなんて、思っている自分がここにいました。

そして、独立への道を考えました。

①FP3級→FP2級取得
②簿記3級→簿記2級→簿記1級取得
③都会の銀行に就職(できれば外資系)←カッコいいから
④銀行で働きながら、税理士合格
⑤都会の税理士事務所とかで修行
⑥地元に戻って税理士事務所のようなものを開業

ってな、感じです。
かなり無理のある設定ですね。
まず、英検3級の私が外資系の銀行では採用される望みは薄いのでは?
外資系の銀行ってバリバリっていうイメージで、勉強してる暇など無いのでは?

はい、この設定無理ですね。

次回はもっと現実的なプランを考えます。

| 雑記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ

勉強本を読んでいると今日勉強したところをブログでアウトプットすると記憶に繋がると書いてあったので、平成19年6月22日からブログを始めることになった訳ですが...そういえばアフィリエイトって聞いたことあるなと思い、調べてみたところ手軽におこづかいが入る仕組みって書いてあるじゃないですか!!

せっかくブログを始めたのだから、勉強のアウトプットのついでにおこづかいももらえるならやるしかないと意気込んで、いろいろ調べたり、「FC2ブログ徹底攻略術」を買ってみたりしました。

まずは、自分のブログを多くの人に見てもらうことが肝心だと悟り、FC2ブログランキングのバナーを設置すると集客力が上がるということなので、Q&Aを参考にしながら試してみました。

しか~し、訳がわからなくて途中で断念...
さらに、集客力を高めるには特定の内容の方が良いということなのですが、せっかく始めたブログだから日々感じるいろんなこと書きたいし、皆様のためになる情報もあまり無いしで...

そういえば、俺仕事でパソコン使うけど、エクセル・ワードばっかりでパソコン(インターネット?)の知識は全然無いよ~な。

去年パソコン買って、うきうきしながらチャットってゆーやつをやってみたら、手厳しいこと言われてそれ以来、掲示板とかは受動的に見てるだけで、パソコン恐怖症だったのかも。

まぁ~、今回もHTML言語の壁にぶち当たり挫折です。

でも、でも、アクセスカウンターを見ると一日5人とか記録してるのは、どなた様か私のブログを見てるってことなんでしょうか?
自分が見てもカウントなるんでしょうか?
なんか、自分が見る分にはカウントなっていないか、もしくは何回見ても1回ってカウントされてるよーな??

まぁ~、これからは分相応に細々とやっていきます。
(できれば、多くの皆様にご覧いただけるようなブログになればいいな~、さらにはHPも立ち上げられればいいな~。目標は高くもったほうがいいんだそうですbyさおだけ屋。)

| 雑記 | 23:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20代で始める「夢設計図」

自分の独立のため役に立つと思い買ってみました。

この本で一番参考になったのはタイトル通りですが「夢設計図」を作るということです。
私は独立したいと以前書きましたが、ただ独立したいというだけで、何をしたいかといことが明確になっていませんでした。
この本に書かれている①「やりたいことリスト」、②「夢・人生ピラミッド」③「未来年表」を作成していくことによって自分のやりたいことが見つるかもしれないと思いました。
早速、これら3つを作ってみました。具体的に一つ一つのことを書いていくと、今後どのように過ごしていけばよいか少しずつ見えてきたような感じがします。
まだ、完成していないので定期的に書き足していきたいです。

この本を読んでちょっとは前に進めたような気持ちになりました。
いやちょっと待てよ、この本を読んで書かれていることを行動に移したことによって前に進めたのです。

本は読んでみて実際に行動に移さないと本の価値も半減してしまうのかもしれないのですね。

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則 20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
熊谷 正寿 (2005/04/20)
大和書房
この商品の詳細を見る

| 成功哲学 | 21:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ややこしいんです...

FP3級の試験範囲で

「金融資産運用」⇒「貯蓄型金融商品」

という項目があります。


そのなかで

・信託銀行
・債券発行銀行

が扱う金融商品というのがありまして、
聴きなれない言葉ということもあり違いが覚えられません。



・金銭信託
・ヒット
・スーパーヒット
・貸付信託
・ビッグ
・割引金融債
・利付金融債
・ワイド(利子一括払型利付金融債)

と、以上8種類あります。

金融業界にお勤めの方は常識なのかもしれませんが、
素人の私にはさっぱりです。

大体にして、私は普通預金と定期預金くらいしか知りませんでしたので、

信託銀行??

債券発行銀行??

ってな感じです。

こういう商品が存在するっていうことは、
世の中にはこれらの商品を利用している人がいるんでしょうね。

「私の知らない世界」でした。


資格取得のために勉強していると、
こういった「私の知らない世界」を知ることができます。


自分の知識を広げるとういことは、
実際に使うか使わないかを問わず、
今後の人生において選択枝を広げてくれると私は思っています。


あ~、学生時代にもっと勉強しておくんだったなぁと思う今日この頃です。

| FP | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり!

FP試験の勉強も問題集に入ったわけですが、
問題集は手を動かしながら勉強することができるので
集中して勉強を続けることができました。

参考書を読むだけだとどうしても集中力が続かないのですが、
手を動かすことによって私は集中力を持続することができます。

ただし、手を動かしたいからといって、
参考書を要約してノートにまとめるという方法は
お勧めできません。

勉強本によく書いてあることですが、
ノートをとると、「ノートにとる」こと自体に満足してしまうのです。

勉強の基本は「繰り返し」なので、
問題集を繰り返し解きながら読むことが大切なのです。

私の場合はかたくなに何回も何回も同じ問題集をやります。

しかも、1回目で答えを書いて、
その後は重要そうなことを書き足しながら繰り返していきます。

去年受験した行政書士試験のときは同じ問題集を5回解きました。

また繰り返すサイクルも間隔を1日以上空けないほうが良いと受験本に書いてあったので、
3日連続で同じ問題を解き、1ヶ月後にもう1回、さらにもう1ヶ月後に同じ問題を解きました。

ただ参考書は1回だけしか通読しませんでした。

問題集でわからないことだけをもう1回読み直しました。

私はこの学習方法で去年受験した行政書士試験に合格しました。

今回のFP3級試験も行政書士試験と同じ学習方法で進めていきたいと考えています。

| FP | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集中力が...

FP試験の勉強を始めてから1週間が経ちました。

勉強して非常に感じることがあります。


それは、「集中力」が続かないことです。

去年の11月まで「行政書士」と「法学検定」の勉強をしていたときは、
平日5時間、休日8時間くらいは勉強できていたのに、
今は30分として勉強に集中することができません。

やはりブランクがあるからでしょうか???(半年くらいですが...)


ヤ・バ・イ


おもしろい本を読んでいるときには
時間を忘れるくらいずっと読んでいられるのですけどね。

先日読んだ「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」であったように、
続けて勉強できる環境作りがとても大切だとあらためて感じている次第です。


今日で参考書の通読1回目が終了したので、
明日からは問題集に入っていきます。

問題集は手を動かしながら勉強できるので
今までよりは集中して勉強できるかなと、
プラス思考で頑張っていきたいと思います。

| FP | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術

昨日に引き続き読書をしました。

読んだ本の内容に入る前に、
最近読書するスピードが速くなっている気がします。1日で1冊読破できるようになりました。(単行本220P程度)
一日に読書する時間は大体3時間位なので読む速さは

1時間当たりのページ数 ⇒ 220P / 3H ≒ 73P
1分当たりのページ数  ⇒ 73P / 60 ≒ 1.22P

1ページ当たりの文字数 ⇒ 40字×10行= 400字
1冊当たりの文字数   ⇒ 400字/P × 220P = 88,000字
1時間当たりの読む量  ⇒ 88,000字 / 3H ≒ 30,000字(かなりアバウト)
10分当たりの読む量   ⇒ 30,000字 / 6 = 5,000字
1分当たりの読む量   ⇒ 5,000字 / 10 =500字

この読むスピードが速いか遅いかわかりませんが、
 ・以前よりは確実に読むスピードがあがっている
 ・単行本であればページ数を1.2で割れば読みきる時間がわかる
ということが実感できました。

ただ、頭に残っているかどうかは微妙です。
速読は、今年の目標の一つでもあるので定期的に読む速度を計測していきたいと思います。

では、昨日読んだ本の感想を書きたいと思います。

昨日読んだ本は

 「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 著:松尾昭仁氏

です。
アマゾンの何かで紹介されていて、本屋に行ったら見つけたので買ってみました。

まず、このようなタイトルの本に惹かれて買ったということは、今現在自分はその他大勢に埋もれていて、そこから出たいという願望を持っているんだなということに気づきました。

一番印象に残ったのは「三角形の法則」についてでした。自分の平均点以上を見つけ出すことは、今後の人生においてとても役に立ちそうです。読んだことを実践してその他大勢から抜け出せるよう頑張っていきたい気持ちになりました。

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング 「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング
松尾 昭仁 (2007/06/07)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る

| 成功哲学 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

今年から読書の量を増やそうと思っています。
まずは量をこなすために「速読」関係の本を読んでみようと思ってその類の本を2冊ほど読んでみたのですが、いまいちピンとこないので気ままに読書を楽しんでいる次第です。

とりあえず、今年に入ってから20冊位読んでみました。その中から、良書かな?(というか一番最近読んだ本)と思った本を紹介してみようと思います。

「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」著:勝間和代さん

勉強法の類は資格取得のため何冊か読みましたが、この本はこれまでと若干違った形で勉強法を紹介しています。
これまで読んだ本は、勉強そのものをすることに対して標準を当てていたのに対して、この本は勉強を続けるためにすることについて標準を当てていると感じました。
「継続する」ことが勉強することで大切なことであって、継続して続けるにはどうしたらよいか?が書いてあります。
確かに、勉強しなくてもとりあえず死ぬことはないし、勉強するのは面倒だし辛いし、テレビみたり、パチンコしたりしてるほうが楽でその場は楽しいし、、、勉強を続けるということはなかなか難しいと思います。
この本には、無理なく(無理やり?)勉強を継続する秘訣が書いてあります。(タイトル通りですいません。)

私もこの本のタイトルのように勉強したことが収入に結びつくようなりたいものです。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代 (2007/04/05)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
この商品の詳細を見る

| 勉強法 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文章が・・・

7月からブログを始めた訳ですが、自分の文章を書く能力の低さにがっかりしております。
まだそんなにブログを見たときが無いのですが、みんな文章書くのうまいね。
なんつーか、わたくしの文章は「かたい」というか、「つまらん」というか。これも、慣れてくるうちに上手くなるんでしょうか。

先日、中村中さんが出演しているテレビを見たので、ブログを拝見したところなかなかおもしろいなぁと感じました。

これからはいろんなブログを見て真似していこうと思います。

| 雑記 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独立について

今日は独立について書きたいと思います。

私は就職して8年になりました。
最近思うことはなんとな~く独立してみたいと思うのです。
なぜそう思うのか掘り下げてみます。

1 社長になってみたい。
2 自分が世間一般で通用するか試してみたい。
3 このままの給料では得られない収入を得たい。

実際書いてみると、独立をなめていると怒られそうなことばかりでした。

これじゃ~、だめですね。
これからは、もっと具体的に考えてみます。
例えば、自分のやりたいこととか、人の役に立つこととか、これから需要がありそうなこととか。

まぁ~、これ考えんのが難しいんでしょうが...

| 雑記 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FP取得の理由

さて、FP(とりあえず3級)を勉強する理由について話したいと思います。

最近、家計簿をつけることになりまして、
家計簿関係のHPを見ていたところ、
家計簿とセットで投資について掲載しているページがあったのです。

今まで借金とローン(同じような気が、、、)まみれで
生活していた私には全く縁のないものでしたが、
HPや雑誌を見ているうちに投資や資産設計に興味が出始めてきたのです。


何冊かそれ系の本を読んでいるうちにまず基本が大切なのでは?と思い、
元々何か勉強したいなぁ~と考えていたところだったので、
国家資格だしFPをとろうと思ったのです。

FPは生きていくうえでは避けて通れないことの勉強になるし、
またこれから資産設計をしていく上でも知っていたほうが良さそうだし、
ということです。


とりあえず3級目指してガンバ~。

| FP | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FP学習開始

7月2日からFP3級の勉強を開始しました。

1週間程度で参考書を読みきり、
残りの2ヶ月で問題集をひたすら回します。

今日勉強したのは、不動産についてで、
以前取得した行政書士や仕事柄不動産については、
携わっているつもりだったけどほとんど初耳ばかりでした。

まぁ~、いつも勉強するときは初めは解らないところだらけなので、
気楽にやっていこうと思います。

計画通り進むよう頑張るべし。

| FP | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

